明智光秀の娘・玉子(後に洗礼をしてガラシャ)
の生涯を描いた作品。
上巻は主に、
明智光秀について
詳しく描かれている。
冒頭の妻の熙子との
結婚のエピソードから、
光秀に抱いていた
『裏切り者』という
私の中のイメージが、
ガタガタと崩れ落ちた。
優しく真面目で頭が良い。
そして、
この時代に
側室を持たずに、
生涯妻ただ一人を
愛し続けた、
非常に愛情深い人物像に
強い魅力を感じた。
優しい父母のもと、
何不自由なく
伸び伸びと育てられた
玉子は、
誰もが見惚れるほどの
美しい少女へと
成長していた。
しかし
その美しさ故に、
後の夫・細川忠興の
強い嫉妬心を膨らませる
こととなる。
下巻からは、
父・光秀の起こした
本能寺の変のために、
逆臣の娘として
苦難の日々を過ごす
玉子の姿が
描かれている。
光秀が、
本能寺の変へと
突き進まざるを得なかった
状況が、
苦しくてたまらない。
父母一族を亡くし、
夫や子どもとも引き離され
山奥で幽閉生活を過ごす
ことになった玉子は、
徐々に
キリスト教の教えへと
導かれていく。
しかし、
幽閉が解けてからも
玉子の美しさを
誰にも見せたくない忠興は、
玉子の外出を
厳しく禁じていたために、
短い生涯のうちに
玉子が教会へ行けたのは、
ただの一度だけだった。
細川邸の自室で、
侍女たちと共に
一心にキリスト教を学ぶ
玉子は、
秀吉による
キリシタン弾圧の最中、
夫・忠興の眼を盗み
決意の洗礼を受ける。
不自由な中でも
自身の信仰を大切に
守り続ける玉子が
迎えることになる、
壮絶で悲劇的な最期。
侍女たちとの
別れの場面では、
涙が溢れすぎて
眉間が痛くなってしまった。
結婚以来、
狂気じみた玉子への執着に
取り憑かれていた忠興が、
愛する玉子を失って
初めて安らぎを感じた
というラストに、
愛情表現は
不器用だったけれど、
彼なりに
玉子のことを
心底愛していたことを
改めて感じた。
私は、
恐らく架空の人物
だろうけれど、
輿入れ前から
密かに玉子を愛し、
常に陰で彼女を
見守っていた初之助が、
とても愛おしくて
たまらなかった。
そして
彼自身が選択した最期に、
深く胸を打たれた。
もしかしたら、
本当にこの様な人物も
存在したのではないかと
思えるほど、
玉子は魅力的な女性だった。
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